牛丼チェーン「松屋」の券売機が分かりづらいと話題になっています。
なぜそんなに「分かりづらい」と言われているのでしょうか?
今回は「松屋」の券売機が分かりづらいと言われている理由について調査しました!
松屋の券売機が分かりづらい理由
松屋の券売機は、なぜ「分かりづらい」と言われているのでしょうか?
その理由をまとめました。
①メニューの配置が分かりづらい
松屋の券売機が分かりづらいと言われている理由1つ目は「メニュー配置が分かりづらい」です。
まずカテゴリーを選択します。
通常の牛丼は松屋では「プレミアム牛めし」と呼ばれています。
なので「丼」を選択してしまうと「牛丼」を選ぶことができません。
これは私もやったことがあります(汗)
②選択肢が多すぎて分かりづらい
松屋の券売機が分かりづらいと言われている理由2つ目が「選択肢が多すぎて分かりづらい」です。
メインをチョイスした後にも「サイズ」「セット」「トッピング」も選ばなくてはいけません。
タッチパネルでの注文に慣れている方はいいのですが、お年寄りなど慣れていない方には
- ボタンが多い
- 字が小さい
ので、非常に分かりづらいでしょう。
③決済方法が分かりづらい
松屋の券売機が分かりづらいと言われている理由3つ目が「決済方法が分かりづらい」です。
メニューの選択画面の右下にはこのようなボタンが並んでいます。
「電子マネーでお支払い」のボタンだけが表示されています。
現金で支払う場合は、特に「現金」のようなボタンを押す必要はなく、現金を直接投入するのです。
よくあるスーパーやコンビニなどにあるセルフレジのように「現金」を押さなくていいのです。
「現金」ボタンを探してしまい、支払い完了までに時間がかかってしまう人が多いです。
右下の赤い「全取り消し」を「お会計」ボタンと勘違いし、直感的に押してしまって最初からになってしまったという方もいました(泣)
④時間切れで最初からやり直しになる
松屋の券売機が分かりづらいと言われている理由4つ目が「時間切れで最初からやり直しになる」です。
松屋の券売機は注文開始から5分くらい経つと時間切れになり、最初から操作しなくてはならなくなります。
何も操作がなく5分経過なら分かるのですが、注文開始からなのでなかなか厳しいですよね。
メニューボタンの分かりづらさ、会計の分かりづらさでやり直しになってしまう人が続出しています。
⑤残高不足だと注文キャンセル
松屋の券売機が分かりづらいと言われている理由5つ目が「残高不足だと注文がキャンセルされる」からです。
電子マネーで決済しようとした時に残高不足の場合、このようになってしまいます。
メニューを選択
→「電子マネー」を選択
→決済(残高不足)
→メニュー選択やり直し
なんと、決済方法を選択し直すこともできず、最初からやり直しになってしまうのです・・・(涙)
苦労してメニューを選択肢、やっと決済!というところまで来たのに・・・心が折れてしまいそうですね。
なんだか松屋の券売機は、クリアまでの難易度がめちゃくちゃ高いゲームのような券売機です。
後ろに他のお客さんが並んでいる時にこのようになってしまったらと思うとゾッとしてしまいます。
松屋の券売機が使いにくいの声多数!
松屋の券売機に対する、世間の声を見てみました。
なんだ、皆そう思ってたのか。
あの松屋の券売機な。
特に電子マネーがワケわかんなくて使いづらいんだよ。
確かに時間はかかる。
後ろに人がいると、吟味せずにボタン押してしまう。
松屋はたまに行くけど、この券売機になった時に上手く注文が出来なくて、後ろに次の人が立ってるし諦めて帰ったことある💦
すき家のように、席についてからタッチパネルで操作する方がお客に優しいわ…
松屋の券売機が使いにくいせいで行く回数が減った。
外食が減って、お金と体重的な意味で助かってます。
やはり使いづらいという声が圧倒的に多かったです。
券売機が使いにくくなって、松屋の利用回数が減ったという方もたくさんいました。
券売機の使いづらさが売上の減少につながっているとしたら、めちゃくちゃもったいないですよね。
券売機の使いやすさが改善するといいのですが・・・。
松屋は券売機の見直し中
松屋フーズホールディングスは、券売機が分かりづらい件について回答しました。
「食券ご購入に際してのご意見はいただいております。
マネーポストWEB
操作性の向上につきましては見直しを実施しておりますので、今後もご利用いただけますと幸いです。
ご来店をお待ちしております」
(総務部総務・広報グループ)
https://www.moneypost.jp/1020227
券売機の分かりづらさでかなり話題になっているので、今後操作が分かりやすく改善される可能性が高そうです。
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